

2011年3月16日(水) 静かな水曜日

今日のパリは19℃まで上がって、あちこちに桜や水仙など花が咲き乱れていてすっかり春☆だった。でも、ラジオやテレビを付けると相変わらず地震の報道。今では福島の原発が話題の的になっている。テレビを見ると涙が出てしまうので、情報はネットで見るようにしている。
さて、その原発の影響だろうが、欧州発の飛行機も成田便が名古屋や関空に振り替えられたり、フライトキャンセルが相次いでいる。エールフランスの成田便もいきなりソウル経由になり、フランス人の客室乗務員はみなソウルで降りてしまうのだとか。フランス国内を旅行中のくにちゃんも、「関空が大変なことになるワ」と今からおそれている。でも関空直行便は支障はないようだけど。
東北に田舎がある人たちの帰国便も、行きはいいけど帰りの便がないという。日本脱出組のせいか?
被災地は雪が降っている。被災者の人たちは、何よりも情報を求めているようだ。がれきの残る町を家族の姿を探して回る人たちの姿に胸が詰まる。このパニックはいつまで続くんだろう。今日もただ、祈るのみ…。



ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
