スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年2月26日(土) モン サンミッシェルへ

モン サン=ミッシェル

冬休みは明日まで。家族でどこにも行っていない!ということで、今日はモン サンミッシェルまで日帰りで行ってきた。片道約4時間。もちろんぱたぽんも一緒。
6時に起き、サンドイッチとおにぎりとおかずを作って、飲み物やお茶も用意して、8時前に家を出た。
途中で一度、ドライブインで休憩したが、日本人のグループが5つぐらい集合していて、ガイドさんもバスの運転手さんも顔なじみばかり。まるで同窓会(ちょっと違うけど?)のようになってしまった。何年も会っていない人たちにこんなところで会うなんて。しかしドライブインのトイレはすごいことになっていて、冗談抜きで50人以上の人が列を作っているので、ドライブインの出口の外まで人が並んでいた。それも日本の女子ばかり。ガイドさんが、「男性の方にも入っていいわよー!(独断)」なんて言っているので、更にカオスになっていた。いつからみんな、こぞってモン サンミッシェルに行くようになっちゃったんだろう~。(世界遺産以来かな?)

島に到着してからも結構混んでいて、しかも日本人の割合が高かった。シーズンオフなのにね。
子供たちが剣(日本刀!爆)を買った沿道のおみやげ物屋さんにも「どうやったら日本人の店員が雇えるかしらね~」なんていう真剣な相談も受けた。おしゃべりしながら求人案内が出せる日本語新聞を教えてあげたら、ドーンと30パーセント値引きしてくれた☆

広大なパノラマ

私が好きなのは、なんといってもここからの景色。見晴らしの良いテラスから、干上がった海を見るのが気持ちいい。修道士たちも、ここは地上の楽園と思っていたのではないだろうか?天空に浮かぶ教会。ここは本当に、神様に近い気がするもの。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、初めまして。

英国在住のえびサブレと申します。

フランスに19年住んでらっしゃるのですね。
モンサンミッシェル、私も一観光客として行ってみたいのですが、なかなかかなわぬままです。
ユーロトンネル使って自家用車で行けるのに。

またお邪魔させて頂きますね。

初めてのコメントで失礼がありましたら、お許し下さい!

応援、ぽちです。

えびサブレ様

初コメありがとうございます!
イギリスにお住まいなんですね。年末の極寒(マイナス11℃!)のコッツウォルズ~オックスフォード~ロンドンに行ってきました。(爆)
冬は行くべきではないと遅まきながら反省しました☆

モン サンミッシェルは、ぜひいつかお出かけください。あのような場所はなかなかありませんから!

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。