スポンサーサイト


2011年2月1日(火) 困惑することシリーズ

昨日、お世話したマダム達に「どこかで軽く夕食食べたいから、お勧めのところ予約して。ひとさらに山ほど出てくるのではなくて、軽いつまみで飲めればいい」と言われた。
いつも思うのだが、日本人旅行者の人は「軽く」食べたがる。例えば、日本だったら居酒屋のようなところがいっぱいあって、好きなつまみをいくつか注文してそれをみんなでつつきながら飲んで、値段もお手頃に済んでしまう。しかし、そういうフレンチの店って意外とないのだ。おそらく飲む方が主体のワインバーのようなところはそうかもしれないが、ビストロ料理やレストランだと前菜、メイン、デザートの3皿が基本。自分のお皿は自分で守り、あんまり分け合わない。
気の利いたつまみの出てくるフレンチの居酒屋があればいいのにな~☆と私も知りたいぐらいだ。(しかもお値段も抑え目で!)

話が脱線したが、マダム達のそんなリクエストに対し、私は、居酒屋ではないが比較的盛りが日本人向きの人気ビストロを勧め、予約をして差し上げた。

ところが、今朝10時…
マダムのひとり(お買い物好きな方)が電話をしてきて、昨夜から何度ももどしてしまい、大変なことになっているという電話が入った。私は「生ガキなどを召し上がりましたか?」と聞いたが、「ホタテのソテー(火が通っているもの)を食べました」とのこと。でも、夕方にビールを一杯飲んだあたりから既に気分が悪かったそうだ。
多分、旅行の疲れとか寒さ、風邪の引き始めだと思うのだが、「そうではなくて、食事のせいだと思う」と言われると、ちょっと困ってしまった。その店を決めたのは私なのだから、責任の一端は私にもあるではないか??
「海外旅行保険には入っていますか?」と尋ねると、「入ってない。でもカード会社で入っているかもしれない。電話して聞いてみたほうがいいか?」とのこと。「すぐ病院に行きたいですか?」と聞くと、「いくらぐらいかかるんですか?」と聞かれた。(こんなこと即答できるわけない!)
もし保険に入っていなかったらと考えると結構バカにならない金額をとられることは必須。しかも大した治療はしないだろうし…。
帰国が明日なので、「もし今の時点で吐き気とかがおさまっているのであれば、ご帰国まで我慢できませんか?とりあえずしばらく様子を見てみませんか?もし緊急の場合には飛んでいきますので」と言って、一応話を終えた。

電話を切った後で、何ともフクザツな気分になった。

よくプロのガイドさんとも話をするのだが、「お勧めのレストラン」とか「お勧めの場所」って聞かれるとほんっと困るのだ。逆に、私なんかも他の国に住んでいる人に気安く聞いてしまうことがあるのだが、聞かれた方にとっては、こんなに難しい質問はないだろう。だって、相手のこともよく知らないのに、自分の趣味で(あるいは味覚で)「どこの何は見るべきだ!」「どこの何は美味しい!」なんて断言できるだろうか?
美術に興味もない人に「マルモッタン美術館は如何ですか?」とか、肉嫌いの人に「どこそこはステーキが美味しくて」などと空振りのことを言ってしまうかもしれないのである。だからむしろ私は、「○○というレストランに行きたいので予約して下さい」と言われる方が好きだ。例えばそこが評判倒れだったり、お客さまの口に合わなくても、本人が納得して決めたものなのだから。

これは単に責任をとりたくないから、ということでは決してない。やっぱり、旅の目的や食べる楽しみというのの中には、自分で探す、発掘する喜びも含まれるのではないのかな~と思うからだ。(もしくは、人に聞くんだとしても、それ専門のプロの人、ホテルのコンシェルジュとかに聞くとかね☆)結構聞かれた方は、プレッシャーなのですよ。。。

余談)同じレベルで、「パリは住みやすいですか?」「フランスと日本、どちらが住みやすいですか?」っていう質問ももうなしにしましょうよ~☆(涙目で哀願)
今までどんだけの人に聞かれたことか。こっちが真剣に考えて返答していても、質問した方は半分聞いていないことが多いし!(この言葉は話のきっかけか?)
「住めば都です」という言葉に助けられてはいますが。(爆)



ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
