

2011年1月29日(土) 長男の誕生日

誕生日のケーキ☆

長男の誕生日。ケーキを作った。夕食の支度をしながら作ったので、生クリームのしぼりだしも面倒で省略!味は折り紙つきですが☆(自画自賛☆へへへ)

15歳になった長男の目標は「理想のお兄ちゃんになること。みんなに優しくすること」だそう。その言葉を聞いて、じーんと感動してしまった。「キミならできるよ、キミは優しい子だから」と答えた。本当に子どもがいてよかった。私の子供に生まれてきてくれてありがとう!と心から思った。

彼は柔道も茶色帯になったし(次は黒帯)、体も自ら鍛えている様子。この間、「これに思った事を書いたら?」とノートをあげたら、それ以来毎日何かを書き綴っている。ピアノも、自分が弾きたいと思った曲はネットで探して、聴きとって弾いている。ちょっとずつちょっとずつ、誰にも邪魔されない自分の世界を持ち始めている。
彼の場合、自分が興味があるか、ないかで、興味のないことは見向きもしないのに(それがフランス語だ!ああ)、ひとたび自分がしたい!と思ったらそこに一直線!って感じ。私にないものを沢山持っている。時々理解しがたいけど、きっと彼が大人になったら、一緒にいて楽しい、信頼できる人になるのではないか。そんな気がする。(親バカだけど)
どうぞこの一年が彼にとって実り多いものでありますように。私はそれをただ暖かく見守るだけ。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
