

2011年1月16日(日) お茶のことで頭を悩ます

「お茶が体にいい」という話以来、すっかり飲み物は日本茶になっている私。
毎朝、大体いつも水を一杯飲み、それからコーヒーだったのだが、コーヒーの代わりに日本茶になってしまった。その後、小さな保温できるポットにお茶を入れ、何かをしながらそれを飲み、なくなったらまた作るというくり返し。一日に少なくとも10杯はお茶を飲んでいる。夜も、ポットにお茶を入れ、枕元に持って行くことにした。
しかし昨日、音読発表会の時に、ペットボトルに入れたお茶を持って行って飲んでいたら「お茶は2時間たつと毒に変わるんだよ!」という恐ろしい意見を聞き、しょえ~っとなった。静岡出身の人だったので、余計コワかった。本当なんだろうか?
そういえば、夜にポットに入れたお茶を朝飲んだら、まだ十分温かかったのに色が紅茶のような茶色になっていたのでビックリしたのだった。不安になってネットで調べてみたら、その変色はお茶の成分の鉄が酸化して「さびる」せいだと書いていた人がいた。えーそうだったの?じゃあ、やっぱり飲まない方がいいのかな?でも、それならなぜ、ペットボトルのお茶とか水出しの緑茶は変色しないんだろう?色んなギモンがわいてきて困っている。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

お茶ゴリゴリはそんなに手間を感じないよ。
ゴリゴリするときに少しお湯入れて濾すとお湯も冷めるし一石二鳥。
お茶が毒になるかどうかは知らないけど、ペットボトルのお茶も口を開けて2、3日たつと変色して味が変わるよ。
保存料は入ってないはずだから口を開けるまでは空気に触れないから変質しないんじゃない?
コーヒーは淹れて10分で酸化が始まるって聞いたことあるよ。
いずれにせよ、お茶もコーヒーも紅茶も抽出したらすぐに飲んだ方がいいかもしれないね。

RICO様

ゴリゴリ、私もやってみようかな~。(まずすり鉢がないけど!)
ペットボトルの件、そうなんだ~。やっぱり「酸化」するんだね。お茶はいれてすぐ飲むっていうのが鉄則だね!
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
