

2010年12月5日(日) クイズに挑戦!

今日はどこも行かず、引きこもり状態。っていうと毎日ブログになんないので、この間ピアノの先生と盛り上がったクイズでもご披露しましょう。
最初のきっかけは、先日、長男の数学の試験があって、試験問題の最後に数学の先生が「ボーナス問題」っていうのを1問付け加えていたというのだ。もしそれができたら、1点プラス!満点が20点なので1点は大きい!っていうわけで解き始めたら、ものの2秒で分かった!というので、私たちに長男がその問題を出してきたのだった。私たちは大人のメンツをかけて(笑)必死のぱっちで解いたのだった。

ボーナス問題「1は2、2は4、3は5、4は6、5は4、6は3、10は3、それでは12は何ですか?」
ヒント) 数学よりも国語ができる人の方がいいみたい…

この問題で非常に盛り上がり、その後は知っているクイズの品評会みたいになってしまったのだった。

その時に、ピアノの先生が出した問題。
「ある川に4そうのボートがあって、船頭さんが一人います。船頭さんは、ボートに乗って、対岸まで4そう全部のボートを渡さなければなりません。ボートの速さは、それぞれ1分、2分、4分、8分かかります。ボートは、2そうまではつなげて運べますが、その場合は、ボートの速さは遅いボートの時間になります。つまり、4分のボートと8分のボートをつなげたら、8分かかるということです。
さて、この船頭さんは15分でこの全部のボートを対岸まで運んだのですが、どうやって運んだのでしょうか?」(図解した方がよい)帰りの時間も計算するのを忘れずに!

もうこの問題が分からずに10分ぐらい、あーでもないこーでもないと考えてしまった。しかしパッとひらめいて解けた時には感動!!寒い冬の夜長の暇つぶしに、またはご家族の団らんにでも如何でしょうか??コメント欄で答え募集しま~~~す☆(答えは後日)


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

答え:4分かかるのと8分かかるのをまず運ぶ。これで往復9分。
次に2分かかるのを運ぶ。追加3分。
最後に1分かかるのを、1回運んだあと持ち帰り、再度運ぶ。これで3分。
合計15分。どうですか??

ワインラバー26様

残念!!
4分かかるのと8分かかるのを2そうつなげて運んだ場合は、8分かかることになります。(長くかかるボートの分数になるのです。)それと船頭さんが戻る時のボートも分数にカウントして下さいね。あと、ボートは2そうしかつなげられません。もう一度、よく問題を読んでくださいね☆

No title

4分と8分のボートをつなげていって帰ってきたら、8分プラス1分で9分でしょ?

No title

ワインラバー26様

言っていることはつまり、4分と8分と1分の船を同時に使って、帰りは1分で帰る ということですか?
しかし、それは、できません。なぜなら、一回の行きにつき、つなげられるのは、その船と、もう一艘だけなのです。
ちなみに、ikuko 様の長男です。

No title

そうですね。私の案だと帰れないですね。恥ずかしい間違いをしました。もう一度考えますね。

森の龍之介様 

初コメありがとう!それより早く寝てほしいけど。

No title

最初に1と2で行って、1を置いて2で帰る。
これで4分。
次に4と8で行き、置いてきた1で帰る。
これで9分。
最後は2と1で行き、2分。
合計15分と。

ENO様

おめでとうございます!!正解で~す☆

コメントはまた後日アップしますね!

No title

最初のも解ったので(ちょっと手間取りました)。
答え 12は5
12で終わる、月に関するものかと思ってたので
なかなか解らなかったのですが、douze、っていう
こですね。

ENO様

そうそう、ボーナスクイズも正解です!!おめでとうございました☆
答えは、週末にでも書こうと思っています。ワインラバー26さんの次なる珍回答(失礼!)にも期待したいと思っていますが…!!

No title

船頭さんは泳いでもいいのですか?あるいはだれかほかの人のボートに乗って戻ってもいいのですか?であれば、まず1分かかるのと4分かかるのが、対岸に行き、船頭さんはほかの船、あるいは泳いで帰る。
次に8分のボートで渡り、1分の船に乗って帰る。これで合計13分。
次に1分の船と2分の船が渡る。これで2分。合計15分。
でも泳いだり、人の船に乗ったりはダメとすれば、これも珍回答ですね。
私はこの種のものは才能ゼロです。

ワインラバー26様

ブーーーーーー!残念でした。
泳ぐ、他の人のボートという選択肢はないんです。(笑)
ホントに真面目にやってもちゃんと15分で行けますから頑張ってくださいね!!さらなる珍回答をお待ちしています☆
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
