

2010年11月17日(水) 雑感

2日続けて午前3時まで起きていたので今日は目が赤い。
今年の夏に日本に帰った時に観たテレビで、あるお医者様が「人間の体は午後10時から午前2時までの4時間寝ないと再生できないようにできている。午前2時以降にいくら寝ても意味がない(逆にいえば、この4時間さえ寝れば老化は防げるのかな~)」のようなことを言っていた。しかし困ったことに私は0時前に寝るとなんか損したような気がする。でも、この起きていた理由が言うのもはばかれる下らないものだというのがカナシすぎる。

今度、来年の1月に5日間、長男の中学校の要請で最終学年の生徒全員が授業の一環として研修に行くのだが、その研修先を決めるのに四苦八苦。各自が一般企業や店などに依頼の手紙(メール)を書き、学校側にその受入れ先の書類を提出しなくてはならない。長男は、某日本人のお菓子屋会社に行くことに決めたのだが、そこに書類を頼みに行った。
返ってきた書類の「どういう仕事か」には、「ケーキ、お菓子、チョコレートなどの調理アシスタント、包装関係」とあり、「どんな能力を観察するか」という欄には、「グループでする仕事への適応力、手作業の仕事能力、仕事への熱意、創造精神」とあった。しょえ~っ!長男は包装なんてやったことないっ!私の不器用さを受け継いでしまった長男に、勤まるのかしら☆
しかも「将来、パティシエになりたいお子さんですか?」とも聞かれてしまったが、本人はマカロンがお土産にもらえるかもしれないぐらいしか考えてなかったに違いない。(たはは)
でも医学部に行っている知り合いのお嬢さんは、近所の靴屋さんで研修をしたというし、職業や進路を決めるためというよりは、社会の一部を垣間見て、自分の将来を漠然と思い描く~みたいな感じ?ちょうど日本のニュースで「キッザニア」という施設のことをやっていたが、それに毛の生えたようなものかもしれない。(でも面白そう!)


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
