

2010年11月9日(火) 冷たい雨の日に

今日も雨…。低く立ちこめた雲は真っ白で、どーんよりしている。ああ、この空の色を見るのがイヤなんだ。だから冬の間は暖かい場所に住めたらいいな!なんて思ってしまう。また雨も多いから、余計出不精になって、うちの中で勉強したり本を読んだり、まるで学生のように過ごしている。
夕方の柔道のことで電話をしてきたテオママも「今日はなんていい天気!何してるの?」と冗談で言うので、「暖房の前から動けなくて、家にこもってる」と言うと、「あったかいお茶と本とゆっくり過ごしてね!」と言われる。働いているみなさん、ごめんなさい。
来年、また仏検を受けようなんていうひそかな企み(ブログで発表して自らプレッシャーをかけてみるなり)がありその準備。ワインアドヴァイザーなるモノにも魅かれているし、勉強する課題があるのは張り合いがあるというもの。「ベルリンの秋」も面白いし、やることがいっぱいだ!
私は外に出るのも好きだし、買い物なんてそれこそ大好きなんだけど、うちにひとりでいても全然飽きない。家族といるので、一日誰とも会話がなかったなんて日はないけれど。でもひとりの時間は本当に大切だと思う。
それとやっぱり強く思うのは、いつでも何か少し先の目標が欲しいな~ということだ。それに向かっていける張り合いのようなもの。達成感を得られること。いくつになってもそれがあればいいな、と思う。

ところで「ほめ日記」、飛び飛びになったりしているが、思いついた時に書きこんでいる。「自分をほめてやる」というナルシストっぽい行為だが、これがなかなかいいの。ちょっとしたストレス解消?でもだんだんほめることがマンネリ化してきたけど!


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
