スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年11月2日(火)  ほめほめパワー

この間、日本の衛星テレビを見ていたら「ほめパワー」というのについて特集していて興味深かった。なんと、人は「ほめられる」ことによってぐんぐん伸びていくというのだ。それが科学的に実証されていた。
「ほめパワー」は、家庭(夫婦関係、子育て)、職場で有効なだけでなく、ダイエットやボケ防止、病気の治療にも効果的なのだという。
また人をほめるだけでなく、自分自身をほめる「ほめ日記」を付けることを奨励していた。1日に10項目、自分をほめることを見つけて書きだすだけなのだそう。例えば「1日にこにこしていて偉かったね!」でも「家事を頑張って家じゅうをピカピカにしている私って素敵」とか、何でもいいらしい。必死に自分をほめて励ましてやるという日記なのだ。これによってうつを克服した女性が出演していた。

私も早速、「ほめパワー」を試してみた。この休み中、ダラダラし続けていた長男に向かって「君はえらいね。沢山フランス語の本を読んでいるね~」と言ったら、私をまじまじと見た後、「それ嫌味?」とコメントされた。(爆)なんか無理があったのだろうか~。
その後も、「君たちはいつも一生懸命頑張っているよね。ママは知ってるよ」と付け加えてみたけど、「ママ、そう言って何をやらせようとしてるの?」としっかり見抜かれていた。ははは。やっぱり嘘は言ってもダメだワ。

番組で取り上げていたある夫婦は、旦那様が奥様に「やせてきれいになったね」と言い続けたことで奥様が本当に10キロ以上もやせたんだとか。子供もほめることですごく伸びるらしい。確かに、「お前はだめだ」って言われ続けることより、「お前ならできるよ」って言われた方が頑張れるものね。人には誰でも、本来持っている欲望の一つとして「認められたい」という本能があるのだろう。それが「ほめられる」というご褒美として与えられる時、充足感に満たされるのだ。ただで人に喜ばれる「ほめテク」、しかし「おだて」と「ほめ」の違いは難しいんだよね~。ほめたくてもほめるところのないバアイもありそうだし!


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

私なぞは

けなされても、褒められても伸びそうにないです。( 笑
飽きっぽい、これがどうにかならないと難しいんです。
これで、長らく生きてしまったので無理だろうなぁ。
( これが、いけないんですよね

pen様

私もかなり飽きっぽい性格です。しかしブログは頑張って続けているな~☆
ほめ日記も昨日から始めました。(爆)自分をほめる項目が10個もなくて一苦労。しかし、それでもほめるところを必死に探すというのがぼけ防止になるのでは?という気がしてきました!penさんも始めてみたらいかがですか?タダだし、何のリスクもないし、ダメもとですよ!!
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。