スポンサーサイト


2010年10月18日(月) フランス 世も末!

なぬーー!また明日小学校がストだと?一体どないなっとんねん。もうフランスはあかん。民衆が強すぎて、反抗してばかりいて、なまけることばっかり考えとる。そういう大人を見ている子供たちが、働き者になるわけないやん!2年ぐらい長く働け!思うワ。(乱暴な意見。しかも怪しい関西弁)

ところで今朝、死にかけた話。
次男を送っていった後、小学校の側の職業リセ(高校)あたりをぱたぽんを連れて通ったら、向こうから高校生グループがみんな路上につばを吐き、せきこみながら駆けて来た。(きたなーーい!何やってんの?)と思いながらすれちがって歩いていったら、ある男の子が「マダム、この先は、ガスまかれてますよ!!」と言うではないか。
(え?何のこと?ガスって何??)と思う間もなく、ものすごい匂いの空気を思いっきり吸い込んでしまった。人間は、「臭いよ」なんて言われたら余計匂いをかぎたくなるのだというカナシイ性があるのではないか?…というのは置いといて、ともかく私はどうやらそのガスをしこたま吸い込んでしまったようなのだ。
コホンコホンコホン…(龍角散をくで~←心の悲鳴)。ものすごーーいのどの痛み、止まらない咳、そして涙…。先ほどのつばを吐いていた学生の気持ちが理解できた。しかし理性が邪魔して路上につばを吐けない、見栄っ張りなワタクシ。
慌ててきびすを返し、早足でリセから遠ざかろうとした私の脇を、何人かの人が追い抜いていった。みんな咳をしながら歩いている。「なんですか?これ?誰がガスまいたの?」と近くの女性に聞くと、「ポリスよ」と言うので、「うっそお!なんで~~~?」って感じ。バリケードでも築いていた悪い高校生に向かってまいたのだろうか?それにしても、ポリスがまくか?毒ガスを?(多分ひどい毒ではないだろうけど)
私がその時、ちいちゃな頭で思ったのは、一呼吸でこんなに苦しいのだから、密閉された空間や身動きの出来ない場所なんかにいたら、どうなっちゃうんだろう?ってことだった。例えば強制収容所のガス室、地下鉄サリン事件!!
しかしどんな理由があるにせよ、一般市民に向かってガスをまく警察って、どんな奴ら?ますますポリスが嫌いになった。

いやな話の続きで、ストとかが相次いでいるせいか、ガソリンがやばいらしい。見る限りのすべてのガソリンスタンドが長蛇の列。ディーゼルは売り切れているところも多し。高速道路はさすがにパニックになったら困るので「ガソリンはないよ!」って事態にはしないと思うけど、街中のスタンドは殺気立っている。私はこの間入れたばっかりなので、しばらくは大丈夫そうだけど、あの列に並ぶのは憂鬱だ。しかも値段がまた上がったらますますブルー。

パリはどうやらテロリスト君たちにも狙われているみたいだし、暗いニュースばっかり!ちょっとウンザリしてる。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

わ~

災難でしたね・・・。その後、喉は大丈夫でしたか?
フランスのストって本当に大変ですよね。
まぁ、要求ばかりしないで仕事しろやって
私も思ってました・・・。( 笑
フランスは元々ガソリンは高いんですか?
カナダは、ここの所ずっと 105セントから下がりません。

pen様

ガソリンは近所の3か所でスタンドを閉めてます。空港に向かう高速道路でも、閉鎖していたらしいです。どうなっちゃうんだろう?
私の入れている95っていうガソリンは、1ユーロ45ぐらい。カナダよりはるかに高いですね☆
自己主張のためなら他人の生活がどうなってもいい!っていう考え方、やっぱりついていけません。特に学校を閉めるな!と言いたい。子供が一番かわいそうです。

No title

相変わらず、ストライキ大国なんだね・・・。
そういえば、日本では十年単位でストライキを聞いた記憶がないよね。
おとなしすぎるのか、日本人。
(会社でたまにストライキしたくなることは多々あるけどね(笑))

それにしても一般市民まで巻き込むガスを警察が撒くってひどいね。
なんか雲行き怪しそうだから、外出なんかは特に気をつけてね!

RICO様

ホントに日本ではストってあんまりなくって、昔会社勤めの時、朝駅に行ったら「今日はストでいつ電車が出るか分かりません」っていうので「ラッキー(不届き者!)☆」と自宅に帰り、再びのんびり出かけていったら、会社は何事もなく平常通り動いていて、同じ駅に住んでいた部長が、着席していたのを見てボー然とした暗い記憶があります。「電車がストで動いてなくって~」と言い訳を考えていたのに!(笑)
フランス語でストはグレーヴ、デモはマニフェスタシヨン。どっちも初級の時から耳にタコができた単語です。
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
