スポンサーサイト


2010年10月7日(木) 流行の名前、古臭い名前

昨日、何気なくJSTVを見ていたら、最近の赤ちゃんの流行の名前というのをやっていた。「宇宙(そら)」とか「心愛(ここあ)」とか「月(るな)」とか、「星(きらら)」とか、なんか笑っちゃったんだけど、単純にすごいな~☆(ちなみに去年の一位は「大翔(ひろと)」と「凛(りん)」だって。「ひろと」なんて読めなかったけど、ホントなのかな~)
あえて人が読めない字を付けて話題を提供するという考え方の人や、絶対誰もが付けていない名前にしたくて「りこ」という名前を「梨杏」と書くようにしたという人。(なしとあんず…)そりゃ読めないだろー!と突っ込みたくなった。
今日、家庭教師後のアドちゃんと雑談していた時に、その話をした。
「フランスの流行の名前って何なの?」と聞くと、「男の子はルカ、ケヴィン、ジュールとか、女の子はアで終わるような名前、エマとか…」とのこと。「えーっ?それって新しいの?」と言うと、ちょっと流行が戻っているんだそう。ふーむ。ファッションのように、流行ものは循環しているのね。
ついでに「じゃあ、今度は古臭くてダサい名前は?」と聞くと、「ベルナール、ローラン(ド)、ロベール、ジャンなんとかって組み合わせた名前(ジャンージャックとか)」とのこと。ベルナールなんて普通っぽく聞こえるんだけどな~。でももしも若者が「ぼく、ベルナールです」なんて自己紹介したら、ププッと笑われた上、(かわいそ~~~~)って思われてしまうんだそう。えーーーっ!そうなのーーーっ☆
そういう響きとかのビミョ―なニュアンスが分かんないんだよね。日本の名前でいったら何なんだろう?「きんのすけ」とか「だいざえもん」とか、そういうノリなのかな☆(でもそれはそれでかわいい気もするし)




ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに無理やり読ませてる名前ってあるよね。
懲りすぎて全然読めない名前とか・・・仕事で個人情報扱ったりするので、たまにおもしろい名前があったりします。
「りこ」が「梨杏」ってすごいね~。
改名してそれにしよっかな~(笑)
(RICOって、中南米あたりでは男性の名前で使うらしいです)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RICO様

久しぶり~!!
その後どうですか?
梨杏は絶対読めないって!(笑)
リンクしてみたのでよろしくねん☆
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
