

2010年10月4日(月) 武道家の息子たち

柔道ブルー帯の長男だが、前までの時間帯の稽古が「あまりにもべべ(赤ちゃん)っぽい」とのことで、自主的に大人クラスに入ることに決めた。それは今までのうちから歩いて2分の道場ではなく、車で5分の場所なので、初稽古に緊張する長男を送っていった。
火曜日の18時半からの今までの柔道の時間帯には「居合道」を始めるという。これも、勝手に自分で決めていた。18時半から1時間が「居合道」、その後19時半から21時には「剣道」☆どんだけ武道好きなんだ!
私は「居合道って何?」って素人さんの質問。どうやら剣をやりたいらしい。背も私とほぼ同じくらいになって、まだひょろひょろだけど肩幅はがっちりたくましくなっている。キミは強くなりたいんだね。

今日の稽古はかなりきつかったらしく、21時半に終わってへとへとになって出てきた。(ぱたぽんを連れて家族全員で迎えに行った)日本では受験生の歳だというのに、こんなんでいいんだろうか~とも思うけど、時間が余りすぎてダラダラ過ごしているよりはずっといいか!何も言わず暖かく見守るなり。

話は変わるが、たまたま今日、次男と人さらい(悪い人がいるので注意!)の話をしていたら、「ママどうしてそんなに心配するの?ぼくは柔道家なのに!」と真剣な顔で言うので思わず笑ってしまった。そうか、「柔道家」だ
ったんだ!と目からウロコが落ちたワ。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
