

2010年7月21日(水) 姉と義兄と

姉と義兄と一緒に買い物に行ったり、おしゃべりをしたり。日本での姉は超がつくほど忙しく、昔のバルセロナでダラーっと過ごしていたバカンスが嘘のよう。沢山の生徒さんを抱えた分、責任も増えているようで…。

生活雑貨の店にも行ったのだが、なんと日本には便利小物が沢山あふれているんだろう。それらの過半数は、他の、もっと不便だけれど昔ながらのやり方でも十分間に合うような気がする物たちだ。そういうものを作らずにちょっとの不便を我慢すれば一体どれだけエコになるだろう。
例えば、電子レンジだけで調理ができるというプラスチックの容器のコーナーに行けば、枝豆用、トウモロコシ用、スパゲッティ用、全部違う入れ物!こんなに沢山食品によって使い分けが必要なんだろうか?
姉はサランラップを使わずに上に平らなお皿をかぶせておくような人なので、私の言いたいことがすぐに伝わり、「なんか無駄だよね~」と言い合っていた。
また、子供のお弁当を毎日絵のように飾るのが趣味という人もいるから、クマの形にごはんをくり抜くグッズが売れたりするんだろうな~。そういうかわいい物系のこまごまグッズを見ると、いかにも日本っぽいな~と思う。フランスにはお子ちゃま系の、「なんだか分かんないけど便利そうなもの」っていうジャンルが圧倒的に少ないもの。

その後、食料品の買い出しをした後で、姉と義兄とスーパーの一角のカフェでアイスを食べながら涼んだ。義兄は毎日自転車でフラフラそこを訪れるので、すっかり有名人になっていた。(「朝も来て下さったんですよ」と言われた)
「アイスコーヒーをください」という日本語はどうやらマスターしている様子!




ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
