

2010年6月20日(日) おうちで昼食~プチパレ美術館

おば様ご夫婦を我が家に、昼食にご招待した。しかし、連日夜遅くまで一緒になって観光しているので、家の中はすごいことになっている。夜帰って来てから洗濯したり、片づけものをしたりという状況だったので、今朝は主人にバトンタッチして、午前中みっちりと家の掃除をしながら昼食の準備をした。
作ったメニューは、前菜のプレート(サラミ、メロン、チーズ)、カナッペ(スモークサーモンとタラマ)、シーザーズサラダ、ポテトサラダ、3色パスタのサラダ、ビーフシチュー、ティラミス(これは昨夜のうちに用意)。
そして近所の美味しいパン屋さんのパン、飲み物はロゼのスパークリングワイン☆おば様たちは洋食専門、パン大好きの方々なので、サラダを多めに作ったのだ。
主人はおば様たちをヴァンヴの蚤の市、マラコフの朝市にご案内し、11時過ぎに一緒に帰ってきた。
ちょうど家では子供たちのピアノのレッスンの真っ最中。私は掃除も料理も途中という有様!メインのビーフシチューは、まだ作り始めたばかり。しかし圧力鍋で作ったので、あっという間に出来上がった。すごい!!

プチパレ美術館

昼食後、メトロでプチパレ美術館にご一緒した。一体何年振りだろう~という感じだったが、この美術館はなかなか隠れたよい美術館なのだ。アールヌーヴォー好きならたまらないだろう。まず、建物が素晴らしい。2階の中庭の回廊などため息の出る美しさだ。個人的に「ナビ派」が好きなので、モーリス ドニの美しい絵にも魅かれた。

その後、オペラでサッカーの公式ユニフォームやお土産物のお買いものをして帰ってきた。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
