スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年6月5日(土) フェットは苦手!

町のお祭りが昨夜より日曜日まであって、街路樹のある通りに露店がいっぱい出ている。露店は焼きそばとかタコ焼きだったら最高なんだけど、市でやっている各種クラブの集まり。なんかつまんないの!でも、人々は楽しそうに集まっているし、その中にいる人は楽しいのでしょう。(私はぱたぽん連れのお散歩ついでに歩いただけ)
子供たちは、夕方出ていったきり、夜まで帰って来なかった。友達に会ったり、フリットを食べたり、友達の出ているテアトルを見に行ったり…。もはや親の出る幕はないのだった。そう、これはまさしくお祭り!なのだから、同じ年代の人が集まってこそ楽しいのだ。がっつりフランス社会に生きている子供たちがちょっとうらやましかった。

昼にはご近所さんのフェット(パーティー)もあって、こちらもちょこっと顔を出しただけ。ワインを持っていった。こういう時の皆さんの会話は参考になる。自然だし、当たり障りのない話題。フランス人ってうまいのよね、こういう人付き合いが。
エルメスのおばちゃん(うちの目の前に住むマダム)が、わざわざ「ご近所さんがみんな集まってるからおいで~」と呼びに来てくれたんだけど、ありがたいような、ありがた迷惑なような…。私って意外と人みしりなんだわと思い知る、こういう瞬間。
普段何の接点もない人たちと、当たり障りのない会話なんてできないワ、私。あるマダムには、「フランス語できますか?」と聞かれ、「どこの国の人ですか?」とかも聞かれ、(なんか面倒だな~こういうのって)と思ってしまった。私はやっぱり、一対一とか少数の気の合った人だけでしっとり飲む方が百倍も好きだな☆




ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。