スポンサーサイト


2010年6月2日(水) うちは平和なんだけど、鳩山さん辞任?

発音矯正士に次男を連れていく。終わった後で雑談していると、「もう新学期(9月)からは必要ないのでは?」と言われ、ちょっと嬉しい。他のフランス人にも、長男より次男の方がフランス語が自然だとは何度か指摘されてきた。発音矯正士に行っているといっても、別に発音ができないっていうわけでもなかった。成績もそんなに悲惨な感じではないし。私は、こんなこというといけないかもしれんけど、送迎から解放されるのが何と言っても嬉しい☆現実的ですが!
午後は日本語補習校で、こちらでも先生から「語彙は豊かだし、読むのも上手だし、クラスのリーダー的存在です」と褒められる。いつも自主的にさっさと宿題なども済ませているし、勉強が苦痛じゃないみたい。同じ兄弟でも長男と全然違う!負けず嫌いというのも大いに関係しているな。次男には、「宿題した?」なんて言おうもんなら、「ぼくがサロンでさっきしていたの、ママには見えなかったの?」なんて言われてしまう。

補習校から家に帰って、家事や書類のファイリング作業をしていたら、すぐに夕食の時間。一日は何と短いんだろう。
テレビも見ないで動き回っていたので、鳩山首相辞任のニュースはついさっき知った。最初の感想は、「短っ!」というもの。結局誰が総理大臣になっても、国を変えられないっていうのは、一体何がいけないのかな~。頭がいい人たちが政治家になるはずなのに!こんな風に国のトップがコロコロ変わるなんていう国は、諸外国から見たら全く不可思議に違いない。非常に情けないな~と思う。やっぱり国民一人一人が首相になる人を選んでないからなんでしょうかね?しかもお次はどなたなの??(←政治オンチ)

ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

鳩山、小沢両氏辞任は号外がでました。

中学の時の熱血生徒会長E先輩が幹事長内定だそうです。

最近仕事忙しすぎてテレビもネットも見る暇がなく、社会情勢にかなりうとくなってしまってます。
ましてや新聞は読む暇ないからとってないしね。

それにしても上のアドくんの論文、すばらしいね。

日本は確かに理系は頭いいっていう傾向があるね。
でも物事、筋道立てて考え、それをわかるように表現する力って大事だし、自分の考えを確立させる力も大事だよね。
もちろん、優秀な理系の方はそれができるというのが当たり前なのだろうけど。
アメリカでは小さい頃からスピーチの訓練をさせられるそうだけど、私たちが受けてきた日本の教育考えると問題解いて答えを出し、点を取ることが目的であって、しかもその頃習ったことなんかかなり忘れてるし…あの苦労は何だったのかな~と思います。
まぁどこかで何か身にはなってるんだろうけど。

公文のCMで、日本の算数は○+△の答えを出すのが問題だけどイギリスは=○になる足し算を考える…というのがあったけど、まさに象徴的だね。

政治家も政権争いばかりやってないでもっとちゃんとやって欲しいね。

大統領のポストを作って国民投票で人選すればいいのに…と常々思ってます。
一国の代表となる総理大臣が(名前からしたら一大臣にしか過ぎないような気もするけど)、国民に直接選ぶ権利がないっておかしい気がしません?

RICO様

E先輩って!!!そうだったの~っ!今思い出したけど、合唱部で坊主頭で黒ぶち眼鏡かけてた人かな~?今の写真見ても全く分かんなかったけど、プロフィール見たら、宇都宮市立Y東中合唱部!!(笑)しかも1つ年上!なんかウケちゃった!

この間、総理大臣の名前を思い出していて、ものすごく覚えていないというのがバレてしまい(アドに訂正された!)恥ずかしかったです。似顔絵の人とかも、せっかく書き慣れてきた頃にまた新しい人って感じで大変だよね。(バカなコメントですまん)
国民投票には多分ならないだろうね~。それにしてもカリスマ性を備えた人っていうのがなかなか出ませんな~。

そうそう、坊主、黒ブチ眼鏡、合唱部だったよ。

Tちゃんが生徒会立候補したときに私が応援演説したんだけど(何をしゃべったのか、Tちゃんが当選したのかすら覚えてないんだけどね(笑))そのときに生徒会長に立候補したのがE先輩で、そのときの熱弁と力強いポスターの印象がなぜかずっと記憶に残ってたのよね。
自分の学校生活で唯一記憶にあって名前も覚えている生徒会長だし(笑)

Tちゃんは合唱部だったから直接知ってると思うよ。

それにしても政治家になってることを知ったときは驚きましたよ~。

国民投票…無理かしらね。
だから日本は似非民主主義と言われちゃうのよね。

RICO様

RICO~、私も合唱部だったんだよ!!E先輩のこと直接知ってるって!!!でも2年で辞めちゃったんだけど!!

あれ~、そうだったんだ(汗)
なんか、テニス部のイメージが…って、それは高校だね。
失礼しました~。

RICO様

合唱部って運動部よりきつかったんだよ!確か私が1年の時にNHK合唱コンクールで全国1位になって、ますます練習が大変になった!レコードにもなったんだよん。(TBS合唱コンクールの時の写真だから私も出てる☆)E先輩は、いつもレギュラーだったと思う。男声は少なかったから。
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
