

2010年5月31日(月) 揚げだし豆腐?

次男が、「日本で食べたあれが食べたい」と言って必死に説明するものとはどうやら「揚げだし豆腐」のことではないか?と思い、ノンノお料理ブックを見ながら作ってみた。(多分、作るの2回目ぐらい!)しかし次男はけげんそうに「これって甘いの?おかしなの?」と言う。
「お菓子じゃないよ。食べたいって言ってたでしょ?」と言い返すと「ぼくが言ってたの、これじゃない」との返事。ガクーっとしながらよく説明を聞くと、なんと「お麩菓子」のことだった!一体いつ食べたっけ?しかもそんなマイナーなお菓子を食べたがるとは!私もそういえば、麩菓子とか麦チョコとか、変なお菓子が小さい頃好きだったな~と思いだした。(今はあんまり食べたいとは思わないケド)
次男は、一回言いだすと固執して言い続け、こちらがいうことを聞くまで何べんも繰り返すという面倒なヒトで、実は昨日から「作って~」と言い続けていたのだった。私は今日一日、「揚げだし豆腐作んなきゃ~」というプレッシャーで、頭の中で作り方をシュミレーションしていたっていうのに(大げさ)…!しかし、間違えて作った揚げだし豆腐は何だかんだいっても食べてくれたのでよかった。主婦の喜びってレベル低いワ☆

今日は18時半までに子供たちには夕食を食べさせ、久しぶりにヨガに行った。毎日寝不足だったせいか、途中でぐっすり眠ってしまった。寝ながら行う深呼吸とかが多いので、ゴロゴロしているうちに眠くなってしまうのだ。寝息が他にも聞こえてきたから、案外寝ちゃう人が多いのかも。1時間半、ストレッチしたので、ちょっとは肩こりが治ったかも。やはり時々は運動しなきゃね。

ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
