ストラスブールとアルザスワイン街道3日間

2010年3月6日(土)

運河の町

パリ北駅からストラスブールにTGVが走るようになって、めっきり飛行機を使うお客さんが減ったらしい。でも、お客さんがパリに到着してそのまま飛行機に乗れるのなら、そういう旅も悪くないと思って、今回の旅は飛行機にした。
ところが…どうしたことか、今日に限って大雪!で、いきなり飛行機が1時間以上遅れてしまった。やれやれ。

やっと飛んだ飛行機は、鉛色の空のストラスブールに私たちを降ろした。雪は一時的に止んでいたが、寒いっ!3日間の予定でレンタカーを借り、飛行場を後にした。
街中までは割とすんなり入れた。でもホテルの前の道はトラム専用で車が乗り入れられなかったので、近くに停めてホテル(メゾンルージュ☆☆☆)にチェックインした。ホテルはロケーションばっちりで、大聖堂に5分、ストラスブールの街は小さく、どこでも歩いて行けそうとはいえ、この便利さは何ものにも代えがたかった。客室も問題なし。

荷物を下ろして近くのレストランで昼食を取った。それは、郷土料理の「タルトフランべ」と「シュークルート」!アルザスビールを飲んで大満足☆食べ物だけ見たらドイツだ。タルトフランべは、薄型のピザって感じ。ピザよりもっと食べやすくて、非常においしかった。でも巨大!シュークルートは酢漬けキャベツとソーセージ。これは我が家でもよく作る。(買ってきたのをワインを加えて温めるぐらいだけど)でも本場のはちょっと違った。

タルトフランべとシュークルート 大聖堂を望む 仕掛け時計

食後、ぶらぶら大聖堂までお散歩。しかし気温は2度!大聖堂は美しい赤い色で、このあたりの建物の特徴だ。中にある天使の柱と仕掛け時計が有名。15分おきに人形が動くので、待っている人でいっぱいだった。

雪! ロワン宮 遊覧船より

大聖堂を出て、そのままロアン宮の方に歩き、中の「ボザール美術館」を見学した。外は寒いので、こんな日は暖かい場所の見学に限る。窓の外を見たら雪が降り始めていた。
美術館の後は、ロアン宮のすぐ裏手の遊覧船乗り場から、ガラス張りの遊覧船に乗って運河の見学をすることにした。所要1時間15分。船内は暖かく、日本語の放送もある。極楽極楽。気持ちよくてちょっと眠くなってきた…。

2010年3月7日(日)

アルザスの旅の目的に、「アルザスワイン街道に行く」というのがあったのだが、これはストラスブールかコルマール発のオプショナルツアーで行く以外はレンタカーを借りるしかない。ということで今回、空港で借りてしまったのだが、これは大正解だった。(ストラスブールだけだったら車は全然必要ない。)
ワイン街道と名をつけているぐらいだから、その街道沿いは一面ぶどう畑だ。
まずはストラスブールを出て、これはワインとは関係ないけど「オークニクスブール城」に行った。これは山の上に建てられた堅牢な石造りの城塞だ。

オー クニクスブール城 ワイン街道の小さな村 コルマール

山の上に上がると氷点下6度だった。しかし絶景!日曜日ということで入城は無料だった。
城の見学後、いよいよワイン街道へ。「リボーヴィル」「リクヴィル」「カイゼールベルグ」などを見て「コルマール」に着いた。点在する小さな村々はどれもみな可愛らしかった。コルマールは半年ぶりだった。
前回、ワインツアーで添乗した時に2泊していたので、「戻ってきた~」って感じ。ここで古い本と版画の展示会を見たり、プティットベニスまでお散歩したりした。

帰りは一直線にストラスブールまで走った。

2010年3月8日(月)

ホスピス内のワイン蔵 昔の税関 回転寿司!

帰りの飛行機が午後なので、それまで観光。ホスピス内にあるワイン博物館に行ったり、運河沿いにプティトフランスまで行ったり町中をお散歩。お昼ごはんは回転寿司に挑戦!すごく流行っている店だったけど、お寿司であってお寿司でない。創作料理のようなフシギな店だった。

食後、一路空港へ。帰りの飛行機は遅れずに出発してくれた。