

2010年3月28日(日) サロン ドゥ ヴァンに行ったよ

ワイン展示会

「エスパスシャンペレ」で行われている「サロン ドゥ ヴァン(ワインの展示会)」に行ってきた。よくここで1年分のワインを買う知り合いがいて、一度に150本も買ったりするのだが、うちはそんな派手なことはしなくて、ちょっと試飲し、毎日飲むワインを数本購入するという至って地味な買い方だ。
この間は「ポルト ドゥ ヴェルサイユ」の巨大会場でやっていたけれど、エスパスシャンペレは小さいので、まさにぎっしり!っていう感じ。通路も狭くてその中を荷車にワインの箱を山積みにした人が行き来しているので活気がある。(写真はひと気のない通路を撮ったのであんまりその活気は感じられませんが)
沢山のブースがある中でもなぜか人気があるところ、ないところとあって、試飲する方にしてみたら大勢人がたかっているところは(美味しいのかな~?飲んでみようかな~?)という気になる。
沢山試飲をし、結局買ったのはブルゴーニュの白、コート デュ ローヌをそれぞれ6本と発泡性ワインを3本、はちみつ2瓶とマロンクリーム1瓶だけ。毎日飲めそうな赤をずっと探していたのだが、なかなか見つからなくて、試飲しては(これは違~~う!)とピンとこなかった。まさしく人の出会いと一緒で一期一会なのだった。
一度、あるブースで私しかお客がいなくてワイナリーのマダムとさし向いになってしまい、飲むワイン飲むワイン(6種類ぐらい飲んだ)全部ハズレだったので、めっちゃ気まずかった。美味しくないというのがもろに顔に出てしまったかもしれない。最後は「ちょっと私には酸っぱいの~」と言ってお礼を言って去ったけど…。
でもつくづく思うのは、「メダルを取りました~」って書いてあるようなワインや、有名どころのワインが必ずしも自分に美味しいってわけじゃないんだよね。あとは売っている人の態度!愛想よさそうでいて目が笑っていないマダムのいるようなところのワインは得てして美味しくないの。目が澄んでいて優しい、太っちょのおじさんとその息子(まじめそう)の2人が売っているようなワインは美味しいことが多かった。これは偏見かしらね?


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
