

2010年2月20日(土) 節約エコレシピに釘付け

「節約エコレシピ名人」という番組に見入ってしまった。今回は連勝していた北斗晶を破った友近が優勝。北斗晶は毎回、薄~い肉になんか挟んでかさ増しレシピっていうのが多くて、なんか私はそのレシピはあんまり好きじゃなかった。だって「わーい分厚いステーキ☆」と思っていたら中身がこんにゃくや麩だったら悲しすぎる~!
友近は魚肉ソーセージを使ったレシピで責めていたが、魚肉ソーセージって懐かしいな~。今どきの子供も食べるのかしら。私が小さい頃、うちではなぜか買ってもらえなかったので給食で出るのが楽しみだったな~。
それにしても皆さん、お料理上手だし工夫がすごいの。料理人だったりレストランでバイトしていたという人も多くて、手つきもあざやか☆
ついレシピを書き留めてしまったのは、ほっしゃんという人の「もちフォンデュ」。もちと水を電子レンジに入れてトロトロにしたところに白味噌、ごま油、豆乳を加えて火にかけるとそれがフォンデュになるのだ。すごいアイデア!今度作ってみよう~☆

ランキング

こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
