

2010年2月18日(木) ウシジマくんにハマる

先週、アドリアンが家庭教師に来た時に、「このマンガ読んで感想を聞かせて」と言って、「闇金ウシジマくん」の1巻を私に託して勉強部屋に上がっていった。彼の大学の生徒さん(といっても彼と4歳しか変わらない)が、「先生、ぜひこれ読んでください」と言って貸してくれたのだそう。
子供たちには見せないように渡しただけあって、なかなかすごい内容であった。「ナニワ金融道」をさらにグレードアップさせたようなリアルな話で、(これって本当なのかな~、こういう世界に近いことがあるとしたらコワいわ~)と引き込まれるように一気に読んでしまった。
アドちゃんの意見では、「現代日本の抱えている問題を表している。興味深かった」ということ。(硬いコメント☆)
そしてどうやらアドちゃんはこのマンガにハマってしまったらしく、今日は2巻をそっと差し出してきた。ジュンク堂で定価の3倍も出して買ってきたんだそう。その上、今度パリに遊びに来る友達に、17巻までを買ってきてもらうように頼んだと言っていた。ちなみにアドリアンにとって「ウシジマくん」は「初めて読んだマンガ」だったそうで、そのことを聞いて私は心底驚いてしまった。だって、流行語や話し言葉を難なく解し、あれだけ日本文化に精通しているのにマンガを読んだことがないなんて信じがたかったからだ。それにしても初体験が「ウシジマくん」とは!(笑)
でもこのマンガは聞くところによると「ル モンド」にも載って紹介されていたそうだ。フランスって懐が広いワ~。(しかしまた日本の極端な部分だけがクローズアップされかねないので、その点はちょっと不安だけど)

ランキング

こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
