スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年2月12日(金) BHV~マレ地区散策

クスミティーの売り場(BHV) マレ地区の小路 ファラフェルの店

寒かった日。
マレ地区に買い物があったので、主人と一緒に出かけた。ついでに久しぶりにBHVでも覗こうかと思って。
BHVはパリ市庁舎前のデパート。どうしても他のデパートに比べると寂れた古臭いイメージがあったけど、先日旅行で来た友人が、「BHVって悪くないよ~」と言っていたので、行ってみようと思い立ったのだった。
入ってビックリ~!中の様子が全然変わってる。商品がカラフルだし、見ていて楽しい。でも洋服とか靴じゃなくて、雑貨やインテリア、小物が中心。もともと地下の工具売り場は有名だけど、日曜大工をしない人でも、家の中のちょっとした改装のヒントになるようなものが沢山あって面白いの。全然買う気がなくても、ドアや引き出しの取っ手や、カーテンのデザインや色がおしゃれなのがずらーーーっと並んでいるのは圧巻。
食器や調理器具のフロアも充実していた。一角に、クスミティーのコーナーがあって、すべての種類の見本が出してあって感動!

BHVで目の保養をした後で、少し散歩してファラフェルを食べに行った。マレ地区にはユダヤ人が多いので、この辺にはファラフェルサンドの店が林立している。これはヒヨコマメをすりつぶし、油で揚げたお団子が入ったサンドイッチで、千切りのキャベツやきゅうりもぎっしり入っていてグレックサンドよりヘルシーだ。クミンの香りが効いていてくせになる味。検索したら、レシピが出てきたので今度うちでも作ってみようかな~。


ランキング

こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ファラフェル、食べさせてくれる店がないので自分で作ります。
思ったよりは簡単です。唯、水加減が難しいかもしれません。
丸めやすいのは水分が少ない状態ですが、それだとパサパ
サになりがちです。
あと問題はピタパン。仕方なく食パンで代用してますが、いずれ
はこれも自分で作りたいと思ってます。

ENO様

わー簡単に作れるんですか☆
結構くせになる味ですよね。
パンは売ってないんですね。
あのパンが美味しいんですよね!
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。