

2010年2月10日(水) 寒さ対策

朝から、くもり、雪、快晴、雪、くもりと天気が変化し続けた一日。気温も上がらず、出かけるのが辛い日だった。水曜日はただでさえ送り迎えが多いというのに。
朝からオトフォニスト、午後は補習校というコース。補習校を待っている間も車の暖房が切れないほど寒かった。
夜は「ためしてガッテン」でタイムリーにも冷え性特集。なんと家の中で凍死する人がいるんだそう。興味深く見ていたが、途中で急に受信できなくなり、肝心の対策が分からずじまい。私は体温は低くないけど、かなり寒がりの方だと思う。でも冷え性か?というと多分違うだろう。足が冷たくてたまらないとか、そういうことはあまりない。よく旅行者の人が使い捨てカイロを下さるのだが、使ったことがないので困ってしまうほどだ。それにしても突然死と体温が1度下がることが関係があるなんて…。
うちは換気がよすぎるというのか、風呂場などもかなり周りの空気を暖めてから入っても、全然体が温まらないことがよくある。風呂場の天井に換気用の穴が空いているからかな~。部屋も同様で、暖まった空気がドアを開けると一瞬にして出て行ってしまう。不経済な家なのだった。寝る時も部屋を暖めていないと鼻から吸う空気の温度が冷たいことで体温が下がるというのも言っていた。ふーむ気をつけなくては…!

ランキング

こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
