

2010年2月4日(木) 2つのニュース

気温的にはそんなに低くもなかったが、つい出不精になってしまって一日家にいた。もしぱたぽんの散歩がなかったら完璧に引きこもり状態だろう。
古いDVDを観たりしていたので時事にも疎くなり、夕方来たアドリアンの情報によって「鳩山さん、北朝鮮に行く」と「朝青龍引退」を知った。

北朝鮮と友愛外交とか言っているけど甘いな~。本当に日本は外交下手というか、下手に出てなめられすぎだと思う。拉致なんていう国家レベルでの犯罪を起こしている国に対して、何が友愛だろう。どんな愛を説いたって分かってくれる相手じゃないのに…。

あと朝青龍、この人の場合は品格の欠如の問題だろう。ただ強い人が勝つっていうだけの競技ではないのだ。相撲は日本の国技なんだから、よその国に来てその国のしきたりを最も重んじる場所にいる人は、そこにふさわしい振る舞いをわきまえていなくてはいけなかったのだ。しかも彼は横綱という、一番模範となるべき立場の人なのに。
今後、このことが原因で外国人力士への壁が出来てしまうかもしれないな~という気がする。とにかく残念のひとこと。

ランキング

こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
