

2010年1月25日(月) ロシア料理~ipod買ってしまった

ロシアの教会 ロシアのレストラン ボルシチとピロシキ

主人の用事に付き合って8区のある場所に行ったら、ロシアの教会を発見。その通りには、ロシア料理のレストランもあったので、ためしに入ってみた。内装は、赤と黒でまとめられている小さな店。
お昼のメニューが28ユーロ。前菜がボルシチと小さなピロシキで、メインがラビオリ、食後にコーヒー。パリで初めてロシア料理を食すということで、楽しみに待っていた。ボルシチなんて何年ぶり?
出てきたのは、上品なんだけど辛くて、日本で食べたのとは明らかに違う。主人が、「これは日本では流行らんわ」と言っていた。確かに日本で昔行った店のボルシチは、もっとコクがあったような…。これはオニオンスープのビーツ版のようだった。私は美味しいと思ったけど…。
お次のラビオリはもっとフシギで、中華の小龍包みたくもあり、イタリアンぽくもあり、その中間って感じで、ロシア料理ってこんなんだったっけ~?自家製の小さなラビオリは、噛むと中からじゅわーっと熱い汁が出てくるのだ。結構癖になる美味しさだった。

味も量も私にはちょうどよかったけど、多分フランス人には物足りないだろうな~と思った。お昼でこの値段を出すなら、もっと気の効いたビストロに行くだろう。せめてデザート付だったら☆

食後、テルヌのDARTYに行き、、ipodの悩みを解決。やはり壊れていたようなので(いつまでたっても充電が終わらないし、PCから外すとつかないというトラブル)、新しいのを買うことにした。修理の見積りだけで36ユーロっていうんだもの。(修理はさらにプラスアルファー、もし壊れているという判断でもこの金額はとられてしまう)
新品でもらったものなのに、既に壊れているって一体どういうことだろう…?とは思ったが、もうこれ以上、色んなことで気をもむのはうんざりだったので。長男の誕生日プレゼントっていう事でまあ仕方ないか~という感じ。
盗難と落として壊した時の保険代を29ユーロ余計に支払ったら、充電用のコンセントとプラスチックの透明のカバーをオマケにくれた。「学校などで盗られた時のための保険」があること自体がすごいな~と思った。


ランキング

こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
