

2010年1月23日(土) ipodをもらう

くにちゃんが昔ビンゴで当てたという「ipod nano」を長男にくれるというので、オペラまで取りに行った。オペラの免税店に彼女の後輩に頼んで預けてもらっていたのだ。
子供たちも連れて行ったのでついでに昼食。たまたま近くにいた主人とチェロ奏者のちかちゃんとも合流し、みんなで中華屋さんに入った。
食後、長男を補習校に送っていき、ちかちゃんとお茶を飲んだ。彼女は明日帰ってしまうので。
チェロの他にお料理の専門家でもある彼女は、現在、秋葉原の町おこしのために秋葉原名物のお菓子のレシピを作っていると言っていた。その名も「メイドーナツ(メイドカフェにかけて)」というんだそう。(笑)彼女の考えたお菓子がもうすぐ東京土産になるかもしれない。

家に帰ってからはipodでひとり悪戦苦闘。色んなサイトを見たりしたけど、使い方がフクザツ。説明書もないから、みなこれを自力でやっているのだろうか。もらったものは特に古い型だったみたいで動画は入らないというのはいいとしても、you-tubeから音楽だけを取るのに必死に色んなサイトを見て何とかできた。でもまだカンペキに使いこなしているとはいいがたい。こんなことやっていると時間ばっかり過ぎていく。
しかし主人は音楽好きなので、ちょっと聞かせると「これはワシも欲しいワ~」と言って感動していた。人を待ったりする間の手持ち無沙汰な時などに聞きたいそうだ。多分、今出ている物の方が使い方もシンプルなんじゃないかな~という気がする。
これで何でも無料でダウンロードして聞けちゃうと、CDなんか売れんのかしら~とフシギな気持ちになる。
それにしても小さいし、便利なものじゃのう~☆
昔々、大学に入った年に私が初めて買ったウォークマンなんて、大きさといい性能といい、今から考えたら笑っちゃうようなものだったな~なんて思い出した。電池も乾電池使用だったから、だんだん音がスローになって「あ、もう電池換えなきゃ」なんてやっていたっけ。(懐!)あれから器械もどんどん小型化し、ディスクマン(今思えば超ダサい)、ミニディスクなんかを経てこのmp3、ipodの文化まで進化した。そのうち、もっと小さく豆粒みたいになるかもね~☆


ランキング

こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!ブログ時々読ませて貰っています。毎日いろんなことがあって、たのしませてもらってます。

No title

コメントもらって嬉しいです。毎日ひねり出すのに苦労しております…。
またコメントしてくださいね~☆
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
