スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年1月11日(月) 旅行のアレンジ

3月にパリに来るお客さんのために、約10日間の旅程を作っている。一緒にアルザスとベルギーに行くのだ。ホテルも交通機関も自由にアレンジしていいということで、ホテルを調べたり、観光地を調べたり、飛行機や電車のチケットを予約したり…。この作業のために昨日は完徹!気付いたら朝の6時だった。

この、ホテルを調べる時に割と見てしまうのが、「トリップアドバイザー」という名のサイトだ。
観光地のモニュメントや美術館などだけでなく、ブティック、レストラン、ホテルなどにランキングがあり、世界中の人びとの口コミを読むことが出来る。書いている人の単なるワガママやタイミングの悪さで、不当にも変な評価を得ているホテルもあったりするけど、コメントの中にも様々な人生ドラマが見えて面白い。
ただ、これを全部鵜呑みにしてしまうと要注意かも。自分では決断できなくなってしまう!
今回も、ある都市で200以上ホテルがある中で100位以下になっていたホテルを予約した。
ランキングよりも、そのホテルのHPのセンスのよさや、ちょっとしたコメントに心惹かれるものがあったのだ。だって、ランキングって絶対数が少なければどうしても下位になってしまうのだもの。

今日は、昨日の成果をエクセルで日程表にして完成!ちょっとした達成感があった。
私が作る旅行のモットーは、まず「疲れないこと」!ギッチリ詰め込んで「仕事よりきついワ~!」みたいなツアーはもうウンザリだから。あとホテルは駅から近くするなど、荷物持って動く距離は最短にする。ひとつの都市には出来れば2泊以上する、などなど…。

でも旅程が完成したら、もう行ったような気になっている自分がいた。もう新鮮味薄れているし…。なんでも、準備の段階が一番楽しいのかもね!

ランキング

こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

疲れる旅じゃ、何のための旅行かわからないもんね。
私もいつかIKUちゃんの作ったスケジュールで旅行したいな。

RICO様

まずはパリに遊びに来てね~☆待ってるよん♪
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。