

2009年12月15日(火) 寒ーーい一日

新型インフルエンザの予防接種キャンペーンが11月半ばより始まって、ようやく長男の中学校でも希望者を募ったが、22人中希望したのはたった3人だけ。みんなは「そんなのする必要ない」とか「予防接種する方が病気になる」とか、風評が飛び交っているらしい。長男には受けさせたが、丸2日間熱っぽくて食欲もなく、調子悪そうにしていた。今度は次男の番だけど、次男の親友テオにまで「テレビでも予防接種はすることないって言ってたよ」とさらりと言われ、どうしようかな~と悩んでしまった。ちなみにインフルエンザによる学級閉鎖は11月下旬で300クラスほどとのこと。うちの子供たちの学校は何事もない。そんなこと言ってるうちにもうすぐ冬休みだし。

そういえば、いつからかノエル休み、万聖節休み、復活祭休みって言わなくなって冬休み、秋休み、春休みって言うようになっているな~と今気付いた。やはり政教分離のためかしら。
長男の学校では意地悪な先生が多いのか(?)ここにきて今週テストが3つある。最後まで気を抜かせない気かな~。

今日は気温が日中で0度!少し歩くだけで耳がキーーーンと痛くなって頭に響いてくる感じの寒さ。帽子とか、襟巻きのターバンがないととても外に行く気がしない。主人は寒がりの私を気遣ってか代わりにぱたぽんの散歩に行ってくれるので、ますます出不精になってしまっている。今日は朝の次男の送りとスーパーだけ。それも完全防寒で☆冬は元気が半減してしまう。


ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
