

2009年12月14日(月) メトロでお出かけ

メトロに乗ってルーブルの地下のショッピングセンターに買い物に行った。もう最近は一人で出かける時は気楽だし確実なのでメトロばかり。パリの街中、駐車場所はないし、運転は殺気立っているし、いつも混んでいるし、運転していると不快なことが多いのだ。
でも今日はメトロの1番線も東京のラッシュ時のような混み方でビックリした。とはいえまだ隙間はあったので東京の8割方というところ。でもこっちの人は人がうわーっと乗っているのを見るとひるんでしまって乗らない人が多い。人と接触するのも嫌がるしね。それまでの割と空いているメトロではヘタな音楽家のオンパレード。調子っぱずれな「アヴェマリア」とか、家族総出のアコーデオン弾きとかの演奏に付き合わされた。結構この時期、ノエル前のせいか小銭をあげている人がいた。でも5歳ぐらいの娘にお金を集めさせる親って…。娘の目も妙に悟っていて、もう既に場末の女の風情を醸し出していたので胸が痛んだ。メトロの中はこんな調子で落ち着いて本など読めない。

目指していったルーブルの地下のショッピング街は、暇つぶしのできる店が多くて結構気に入っている。
今日は、ここで半年ほど前に買ったバッグが壊れてしまったのでその修理に持ってきたのだ。領収書もなくしてしまったのだが、銀行の支払い証明などを見せて交渉し、バッグをただで修理してもらえることになった。この押しの強さは大阪のおばちゃん化しているせいか、それともフランス人化しているせいか…☆
バッグの件がうまくいったことに気をよくして、うきうきとショッピング。友達への贈り物や自分の化粧品などを買い、帰ってきた。

夜は久しぶりのヨガ。来週からクリスマス休暇なので、今年最後のレッスン。寒さのせいか人が半分ぐらいになっていた。前は広い柔道場にびっしりつまっていたのに、今日はゆったりと手足を伸ばせた。




ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
