スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年11月28日(土) 両替をしに行く

長男の補習校を待つ間を利用して、ブース近くの両替所に出向いていった。1ユーロが交換レートで131円なり~。少し持っていたドルと円を両替した。
両替所で、私の後ろにぴったりくっついて入ってきた黒人2人組がいて、係の人にも「あなた方、このマダムと一緒なのか?そうじゃないなら少し離れて待ちなさい」と注意されていた。振り返ったら、本当に背中の後ろに立っていたのでビックリしてしまった。コワかったよ~。あんな両替所の中で、引ったくりとかあるのかな~と思った。

その帰り道、シャン ゼリゼは真ん中のロータリーからコンコルド広場寄りの半分が両側ともクリスマスマーケットになっていて、すごい人出だった。警官がそこらじゅうで警備していた。やっぱりあちこち物騒なのかしら~。
しかしクリスマスマーケットって、私は何が楽しいのか全く分からない。単に山小屋風の建物の中にオブジェとか食べ物とか洋服とか各国の物産とかが並んでいるんだけど、本当に不思議なぐらい心惹かれるものがない。率直に言うとどれもガラクタに見えてしまう。多分、みんな手頃なプレゼントを探しに来るんでしょうかね~。なんかあれってギャラリーラフェイエットの前とかでデモンストレーションしながら安物を売っている屋台のように見えて仕方がないのだ。(私ってひねくれてるのかな~)

それはともかく、イリュミネーションの取り付けは終わっていた。マドレーヌ寺院やサントノーレあたりもシックなノエルの飾りがお目見えしている。デパートの動く人形達を見に行くという毎年の恒例行事ももうすぐ。


ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。