

2009年11月7日(土) 3軒のスーパー

長男が最近やたら食べるようになってきて、米がなくなるのが早い!また今日は10パーセント引きの店があるなどなどの理由で日本食品屋、韓国食品屋、中華食品屋をはしごした。1軒で全部済めばよいのだが、品揃えや気に入ったものを追求していくと日本食品屋では米、韓国食品屋では納豆とか醤油、だし醤油、豆腐など、中華食品屋では新鮮な野菜、肉まん、春巻き、干ししいたけ、パン粉、と微妙に買うものが違うのだ。非常に面倒くさい!
みな15区にあるので距離にしたら大した事ないんだけど、駐車場とか色々考えたら結構憂うつな買い物だ。
でも沢山買い込んだ食材を前にしていると、ムクムクと料理したい熱が沸きあがってくる。特に野菜!ちりめんじゃないキャベツ、大根、かぼちゃ、れんこん、チンゲンサイ、にんにくの芽、もやし、にら、春菊…。どれもフランスのスーパーにはまず置いていない。なので、それらが手に入るだけでなんか嬉しいのだ。中国の野菜は農薬が云々とか言って敬遠する向きもあるけど、見た目には中華スーパーの野菜の方が普通のスーパーの野菜よりもおいしそうで新鮮に思えるのはなぜだろう。

閑話休題。「ジンジャーブレッド」のレシピ完成。見た目よりも食べたほうがずっと美味しいビスケットで、ちょっとしたお気に入りだ。泡立て器もケーキ型も不要だし、調理時間はわずか10分!ぜひお試しを☆



ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
