スポンサーサイト


2009年9月25日(金) 市役所訪問

大学教授と学生達とマラコフの市役所訪問。結論から言うと準備期間の心配は杞憂に終わり大変有意義なミーティングになった。私自身も今まで知らなかった市の成り立ちや歴史を知ることができた。先生も活発に質問してくださったし、学生達もみな頑張って発言していたと思う。よかったよかった。それから我が家にお招きして、昼食を一緒にとった。実を言うとこのための大掃除やら料理の準備で昨日からバタバタだった。
その後、本当はどこかに出かける予定だったが、何となくだらだらしているうちに時間がたってしまった。気付いたら4時。そんな時ひとりの子が「出来ればフランスの学校が見たい」と言い、次男のお迎えがてらみんなで小学校に行くことになった。
小学校で次男の担任の先生に学校を見学したい旨を言うと、校長先生に伝えてくれ、出てきた校長先生も気持ちよくOKしてくれた。しかも女の先生の入念なガイド付き。これがとても良かった。ここでも今まで全く知らなかった学校の歴史を知ることができ、なんか得した気分だった。みんなも思わぬ展開に喜んでくれた。
最後に校長先生が出てきてコンピュータルームを見せてくれ、そこで色々話をした。先生も「こうして時間を共有できて私も幸せです。本当に来て頂いてよかった」と言ってくださり、気持ちのよい会合は終わった。

ただの観光旅行では味わえない現地の人たちとのふれあいがあって、皆さんの顔には笑顔が浮かんでいた。本当になかなかこういう体験は出来ないに違いない。


ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

どうせ観光気分の研修旅行だろう、と思ってましたが、
良かったですね。

あとしつこいようですが、「小林」は地元の人気店です
ので、推薦されたのは順当かと思われます。

ENO様

本当に思わぬところで私自身もいい体験が出来、満足しています☆大義名分がないとなかなかできないことですので。それにしてもパリと郊外の応対の差には驚くばかりです。

お疲れさまです。

どうなることやら!と、ハラハラしながら読んでおりましたが、うまく行ってホッとしました。
毎日楽しみに、見させていただいています♪



sakatani様

お元気ですか?
私はいまだに毎回学習することばかりです。
よかったらブログのリンクさせてください!
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
