スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年8月21日(金) ニコルの家で昼食

ニコルの家のサロン 前菜 果実の皿になぜかピーマンが!

久しぶりにニコルから電話があって、昼食によばれたので出かけた。彼女は休み中はずっとブルターニュの家にいたのだが、昨日から10日ほどパリで過ごし、またブルターニュに戻る予定なのだとか。私も日曜日から一週間ほどツアーの添乗で出てしまうので、ちょうどいいタイミングだった。
ニコルのサロンには、昨日電車でブルターニュの家から運んできたというあじさいの花が活けてあって、相変わらず格好良くちらかっていた。ものすごく無造作な人なのだが、彼女のセンスが好きだ。どこかに素朴なブルターニュの匂いがする。

家に着いたのが13時15分ぐらいで、それから30分以上はゆうにサロンでワインを片手におしゃべりしていた。つまみは私が持っていった激辛柿の種。ニコルはえらくこれを気に入って、日曜日に来るお客さんにも残しておく~と言っていた。

今日のメニューは、赤と黄色ピーマンのマリネ(私がレシピに載せたもの)、グリーンサラダ、魚のグリル、ジャーマンポテト、そして果物。ワインは白と赤。食事しながらお互いに近況を報告しあった。
テーブルに乗っていた果物のお皿が豪華だったので思わず写真を撮った。ここにピーマンを乗せてしまうのがすごい。やっぱりちょっとした所のセンスがいいんだな~と思った。

娘の病気とか本人の病気とか、色んなことで悩み多きニコルは、やや疲れた顔をしていた。でも久しぶりに会えたので嬉しかった。コーヒーとようかんで又おしゃべりして、旧交を温めた。


ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。