スポンサーサイト


2009年7月25日(土) Kくん宅にて

ただいま西八王子の友達の家。
今朝まで蓼科にいたので、気温の差が…!東京はいよいよ夏本番か。
昨日は一日、諏訪湖の周辺で遊んでいた。初めて行ったが、景色はいいし見所もたくさんあった。でも子連れなので、美術館1か所とプールと温泉の複合施設に行ったら終わってしまった。肝心の諏訪大社も拝んでいないし、町の散策もほとんどできなかった。残念!
私はダイエットも兼ねてプールで1kmほど泳ぎ、あとは温泉~!諏訪湖を見ながらのんびりお湯につかって、「あ~ここに住みたいっ!」と真剣に思った。湖のそばに住むっていい~☆
しかもこの辺りって、おいしそうなお蕎麦屋さん、うなぎ屋さんの宝庫。美術館の受付のお姉さんに聞いて、地元の人たちでにぎわうお店に行った。(昼はうなぎ、夜はお蕎麦)

そして今朝11時の高速バスで東京に戻ってきた。
友達の家は去年も来たが、全く変わらずに優しく迎えてくれた。長男の親友が声変わりしていて背が伸びていたぐらい。でも考えてみたらうちの長男も同様の変化を見せていたんだけど。
友達の邦ちゃんは、「8年に及ぶうつ病から脱し、とっても楽になった」というのでちょっとビックリした。しかもその8年間、全く病気だと気付かずにただ無気力に過ごしていて、今年になってあまりの辛さに病院に行って初めて、「よく今まで我慢していましたね~」としみじみお医者さんに言われ、薬を処方してもらったらぐんぐん良くなったのだと言っていた。そのうつ状態で彼女は、3年のモロッコ生活、2年のパリ生活を送っていたのだ。(出会った時もうつだったのか~)と思うと感慨深いものがあった。海外生活のストレスって半端じゃないもんな~。(特に最初がモロッコでは!)
彼らの家は非常に居心地がよく、子どもたちはすぐに打ち解けて前と同じように仲良く遊び、大人も深い~話をして夜は更けていくのだった。


ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

ということは、「すわっこランド」と「「ガラスの里」ですか?
しかし、旅人で見るのと住人が見るのでは、町に対する評価は大きく変わるものです。
どうしてもあらが見えますからね。
但し、自然環境は良いです(大事にしてるかどうかは別問題ですが)。

鰻屋は、蒸したタイプが好きな人にはなかなかお薦めできる店はないのですが、濃い
味の焼きタイプが好きであれば、いくつか評判の店はあるみたいです。
因みに私は、蒸しタイプなので残念ながら行きたい店はありません。
ああ、でも帰ったあとでは意味ないですね。
蕎麦屋も確かに数は多いですが、良い店はそう多くはないです(どうしても知っている
分評価は厳しくなります)。

ENO様
「すわっこランド」と「ハーモ美術館」でした☆
「すわっこランド」は室内プールがきれいだったので感動しました。(しかもほとんど人が泳いでいないし)プールの壁がつるつるしていて、ジャグジーも気持ちよかったです。お風呂も使用出来て600円!子連れの心強い見方です!
「ハーモ美術館」は、知らなかったフランス人の画家アンドレ ボーシャンの絵に感動しました。またここは一企業の所有だと知ってビックリでした。美術館としては小規模ですが,コレクションに個人の好みが反映されていて、こういうところがあってもいいかなーと思いました。
うなぎは「小林」、そばは「とんねるや」というところに入りました。全般的に別荘族または観光客相手なのかお値段は決してお安くはないですね。地元の人はどこに行くのか興味があります。
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
