

2009年6月28日(日) 最近の日本のビジネスマンって…

ああ~、2日ブログを休んでしまった。
別に義務感に駆られて書かなくてもいいと思うのだが、一日の終わりに振り返ってみることが習慣になっているので、書かないとなんか変な感じだった。しかし、疲れの方がそれを上回っていたのだ。
この4日間、何をしていたかというと、日本の雑誌編集者のためのお手伝いをしていた。これがハードの一言。朝から晩までパリを縦断してファッションショーや展示会場を回るのだ。
2日目なんか、13ヶ所も回って帰宅は23時半!最後には頭はガンガン腰はガクガクだった。
しかし、日本のビジネスマンにありがちなんだけど、こちらのことをあまり心配してくれないの。毎日、昼食時間なし。気遣ってもくれない。仕方ないので待ち時間にサンドイッチを調達したり、お弁当を持って行ったりした。本人達も食べないで平気だから、こちらもどうでもいいのかな~。優しいねぎらいの言葉とかもないんだよね~。なんでそんなにガツガツ仕事してるんだろう?しかも今日も19時に仕事が終わるや否や夜の便で帰国だとか。

この間もストラスブールに通訳で付き添って行った時に、昼食時間がないので出発前に駅で何かを買ってきて電車の中で食べようということになった。日本の新聞記者は当然のように「じゃあ、昼食を各自調達して10分後にここに集合!」と言った。別に私はこういうのって普通なのかな~と思った。学生のキャンプじゃないんだよ☆
また、その男の人は「うちは家庭内別の財布だよ。家計を全く半分ずつ出し合うのが決まり。でも外食の時は自分が出す」と自慢げに言っていたっけ。
一般的に会社勤めの人って、会社のお金は気前よく出すけど、自分の懐からは一切出さないっていう分かりやすい人が多い。その自分の裁量で出してくれている部分をしっかり人は見ているのにね~。

まあ、結構フランス人男性は財布の紐かたいタイプが多いからあんまり驚かないけど、私はそういうタイプはパス!お金のあるなしでなくて、ひょっとしてそういうので対等と思っているのかな~って気がするから。きっとそういう人って「うちの家内」じゃなくて「僕のパートナーが」とか言っちゃうんじゃないかな~。(←考えすぎ)


ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
