スポンサーサイト


2009年5月10日(日) ブローニュのフリマ

ブローニュ市のフリマの日。開催される通りに行ってみると、ほとんど人がいない。不思議に思いながらスタンドの用意をしている人に聞くと、主催者の男性を教えてくれた。その人に「私の場所はどこなのか」と聞いてみると、適当な場所に出していいという返事。私は2メートル分申し込んだのだが、好きな長さを使ってもいいというではないか。普通は「え?これが2メートル?」というほど狭いのが常なので、(なんか変なの~!)と思いながら場所を作っていくと、どうやらフリマの参加者がほとんど見当たらないことに気付いた。多分、20軒もなかったに違いない。
その上、歩いている人もほとんどおらず、見事に閑散としていた。しかもやっと人が来た~と思うとアラブ人ばっかり。
私のイメージの中で「ブローニュ=郊外の中ではやや高級」というのがあったのだが、それが打ち砕かれた気がした。通りに面して低賃金労働者用の住宅(HLM)があり、そこから出てくる人だけがお客さんのようだった。
このフリマは、市が主催しているのではなく、ある小さな団体(アソシエーション)が管理しているのだとは知っていた。でも「宣伝ぐらいはしておくれ~!」と思った。
ブローニュ市在住の知り合いのH氏が遊びに来てくれたが、あまりの寂れぶりに「折角楽しみにして来たのに、日付間違えたかと思ったよ~」と言っていた。彼の話では、ブローニュ市は広いので、森に近いほうの高級な住宅地からこのフリマ会場辺りの、昔、アラブ諸国から出稼ぎに来て、ルノーの工場で働いている人たちの地区まで幅広い住民層がいるとのこと。そうだったのか~。
ついでなので彼に店番を頼み、近くの墓場までトイレを借りに行った。カフェも一軒もないような通りだったのだ。お墓のトイレは清潔で快適だった。

バイ(売)は想像をしていた通り最低で、アラブ人とのやりとりに疲れ、午後1時にはさっさと店じまいをして帰ってきた。早朝より所要6時間。売り上げは私が開催したフリマの8分の1ぐらい。まあ、もう二度とここでは参加しないでしょう。これからはどこが主催しているかをよく見よう~♪というのが今日の教訓だった。

買い物に来たアラブのおばちゃん軍団も最低だったが(5ユーロのアイロンを2ユーロ、1ユーロの化粧ポーチを50サンチームに値切ったり…ま、いつものことですが)、もっと頭に来たことがあった。
それは、私は売り場のまん前の車道に車を停めていたのだが、すぐ後ろの車が出ようとした時に思いっきり音が出るほど私の車にぶつけたこと!ちょうど私のスタンドにいたフランス人のマダムが「ちょっと、もっと気をつけて出なさいよ!」と怒鳴るほどひどかった。私も目が点になりながら見ていると、「セ パ グラーヴ!(大したことない)」と運転していたアラブのおばちゃんが全く意に介せずに言った。(それはお前が言うことじゃないだろ~!←私の心の叫び☆)
その上「バンパーにぶつけて何が悪いの」と言うので(すごい理屈だ)、見てみるとバンパーじゃなかった。これには見ていた人たちみんながいっせいにブーイング!でもおばちゃんは、全く謝りもせず行ってしまった。すごい。あそこまで傍若無人に生きられたら世の中、怖いものなんかないだろう。


ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、ikukoさん。
いやいやお疲れ様でした。
うーーん、ブローニュもいろんな顔があるんですね、私の中では高級なイメージだけど・・・。
車ぶつけてセパグラーブはないだろーー、ウチの夫もよくお前がいうとこじゃないだろってとこでこの言葉使います、は?は?は~?って感じです。
↓恋人からの手紙、最高~~、いやーーikukoさんの元彼ロマンチックだわぁと読んでたらこういうオチがあったんですね、あたしもやってみます、笑。

minimi23様

車の件、日本だったら考えられませんよね。
私も気をつけていても触ってしまうというのはあるのですが(てへ☆)、こっちが乗っていても平気でぶつけてくる人もいますよね~。

昔の恋人からの手紙、暇つぶしにやってみてください。追伸のひとことが結構ありそうで笑えました♪
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
