スポンサーサイト


2009年4月25日(土) フリマで燃え尽きました!

フリマ当日。
朝一番で入ってきた集団はほぼ全員アラブ人。言っちゃ悪いけど「誰が呼んだんだ~!」って感じだった。
10時に会場ということで、9時から10時までの間はみんながスタンドを作っている最中だった。まだ荷物を搬入をしている人もいるのに、会場の入り口をふさいでしまいすごく邪魔だったし、黙っているとどんどん入ってくるのだ。いくら言ってもダメな、ターバンと浅黒い男達の群れ!しかも注意をしても、逆に図々しさ100パーセントで言い返してくる。「なんだおらおら、俺達が何したって言うんだ。何だその言い方はよ~」「あそこに入っていった人がいるよ、あっちも取り締まってよ!」なんて云々。一言でいうと醜いの。
ひとりの女の子なんか、ブースを作るのが遅れていたのだが、彼女のスーツケースは勝手に開けられ、中の物はいくつか盗られたみたいだったし…。手の中に巧妙に隠しながら盗っていくのだ。
もうはっきり言って泥棒集団だった。ああいう人たちってどう取り締まったらいいんだろう。もお~!
私のスタンドでも、悩まされるのはアラブ人ばっかり。こっちがいくらって言っても半額以下から責めてくるし、こちらが値切り交渉に屈しないと、バーンと品物をぶん投げて悪態をつきながら去っていくのだ。
10才ぐらいの娘と母とのコンビもしつこくて、その娘までも母親そっくりの口調で値切ってくるので、さすが、こんな小さなうちから実地で値切りを覚えていくのかと感心(?)してしまった。思わず、「すごくいい教育してるね」といやみを言ってしまったが多分通じていなかっただろう。

このフリマは、日本人の出展者がほとんどなので、品物がすごくいいの。だから、強引に、「次回のために連絡先を残すので、ぜひ教えてくれ!」と、聞いてもいないのにメールアドレスや電話番号を教えてくれる人が多い。しかも別に来てくれなくていいよ!っていうような人ばっかり~。

フランス人のスタンドは出しているものがガラクタに近いので、そっちは売れるのかな~と心配になるし、日本人のスタンドは、盗まれないことを心配してしまうし、最後まで気が抜けない。
だから、細かいことはあれど概ね無事に終わって、今は安心している。結構人も集まったしね。
多分、久々だからというのも大いにあると思うんだけど。マンネリにならない頻度で続けていけたらいいな~☆またエネルギーを溜めないと!
主人も私のブースだけでなく、色んな人のために荷物を運び、机もいっぺんに2つずつ運ぶというはりきりを見せていたせいか、今は弛緩してしまってソファにだらりと寝そべっている。(ちょうど「チームバチスタの栄光」をやっている)私も肩と腰がいた~~い☆


ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

ホントに凄かったですね、あのアラブ人集団…。
売る方も、ある程度、値切られるのは覚悟の上なのでしょうが、どこまで下げてもキリがなくて、本当に気分が乱されますよね。

とにかく、ご夫婦共々、お疲れさまでした。
明日は、ゆっくり休んで下さいね!

ビズ様

もう洒落じゃなく、殺気を感じましたよね~。
話していて余裕を感じる人がいないのがイタイ。なんであんなに人を嫌な気持ちにさせて平気なんでしょうね~。(しかもそういう人に限って4回も5回も戻ってくるし!)

やっぱりこちらが毅然とした態度で決して屈しないこと!それが大事だと思います。1回気を許すともっと付け上がってくるので。
でも話せば話すほど不愉快になってつまんないんですよね。ホントに、どうやっても楽しい会話にならない。困ったものです。
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
