

2009年4月7日(火) フリマ準備~長男と眼鏡屋さんへ

今度のフリマの会場の採寸に出かける。
前までいた温厚で上品なマダムがリタイヤしてしまって、今度の責任者は生意気な若い女(フランス人)。この子とどうしてもそりが合わない。木で鼻をくくったような返事ばかりするので、本当に頭に来る!婉曲なものの言い方っていうのができないのかね~。(でもこちらは借りる立場なので強くも出れず、ぐやぢい~~~と思いながら笑顔で対応)
今度の会場は床がタイルではないので、ブース割に難儀しそう。必死のぱっちで採寸した時に5メートルのメジャーで指を切ってしまったし…。(涙)結構地道な作業なのです。

夕方は長男を連れて眼科医に。今までのメガネが全然合わなくなっていたらしく、学校の健康診断で言われたのだった。眼科医にも「このメガネ、全く役に立ってないよ」と言われ、そのまま処方箋を手にめがね屋に直行した。
子供用のメガネも今、とってもおしゃれで大人用と変わらない。むしろキャラクター物は充実していて、選ぶのに迷ってしまった。しかもよくある1つ買うと2つ目はタダという代物。レンズ代、3年保証代も入れて200ユーロちょっと(27000円ぐらい)支払った。
社会保険で35ユーロぐらい、その後、任意保険ではいくら返ってくるか分からないけど、半分ぐらいは返ってくるんじゃないかな~。めがねは明日取りに行く予定。




ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ、フリマまで2週間ちょっとですね~!
主催する側は、いろいろご苦労があるんですね。
お役に立てず、心苦しですが、何かあったら言って下さいね。

私も、昨年、ついに老眼鏡を作ったのですが、かなりショックが大きかったです、ついに自分にも訪れたかぁ…と。
でも、こちらは、保険がきくから、結構助かりますね。


ビズ様

私はド近眼なのでしばらく老眼とは無縁そうですが、コンタクトを外すと普通の生活さえ出来ません。長男に「僕の目の悪いのはママの遺伝だ」と言われると一番辛いです!

フリマ、よろしかったら遊びにいらしてくださいね!場所もまだ空いていますので参加してくださっても!!
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
