

2009年3月30日(月) 疲労困憊

5時半に起き、6時15分頃家を出て、帰宅したのが20時半。こんな生活をしていると、家の中では何もする気がしない。子どもたちの勉強もみてやれないし、何より家事なんてする気力は残っていない。まさしく抜け殻状態。でも無情にも、仕事中は家のことも子供のことも全く忘れているんだけど…。

適当な夕食の後、ソファの上で脱力していると、長男が成績表を持ってきたのでますます脱力してしまった。しかも本来なら4日前に、私が学校に成績表を取りに行かなくてはならなかったらしく、その事を長男は私に伝えていなかったので、私が担任の先生との約束をすっぽかした形になっていた。
疲れもあって抑えがきかず、長男を激しく叱ってしまった。もうどんなに言葉を重ねても、本人のやる気の問題であって、スイッチの入っていない人に何を言っても空しく響く。あとは本人次第という気がする。
でも、一番懸念しているのは、中学校に入ってから親をうまく出し抜こうとするようになったこと。自分に都合の悪い事は言わない、成績が悪かったときのことは言わない、何かあっても隠したりごまかしたりする。お説教をしていても聞いていないのがよく分かる。
アドリアンまでが先日、「口をすっぱくして言ってるんだけどね…」とお母さんのような言い回しをしていた。ちょっと今回の成績はいいお灸かな。


ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
