

2009年3月27日(金) 諸作業

なんだか非常に味気ないタイトルになってしまったが、今日一日を振り返ると実に様々な下準備をしていた日だった。
まずはフリマの準備。メール、電話、張り紙などなどのありさんのような地道な作業。
それから日曜からの案内の仕事のために住所を見たり探したり。実際にホテルや現場に行かないと分からない事が多々あるのだ。そういう下準備が結構ある。

合間に久々にニコルの家に行った。私と年の変わらない彼女の次女のエレーヌが家にいた。彼女はアルコール依存症で長いこと治療をしている。つい何ヶ月か前には肝臓移植までしたそう。げっそり痩せて老婆のようになっていたので思わずかける言葉を失ってしまった。若い頃はエマニュエルベアールばりの美人だったのに…。パンタロンから出ていた足首のあまりの細さにドキッとしてしまった。
でもふたりとも私を気持ちよく歓待してくれたので、ホッとした。復活祭のためにパン屋で売っているにわとり型のチョコレートをエレーヌの娘のルウに持っていってよかった。(ルウは幼稚園の年長組。学校に行っていていなかった)
ニコルは私のためにタルトタタンを作ってくれていたので、それをいただき、コーヒーを飲んだ。積もる話も色々。
その後、私のしていた店に行き、現店主さんとおしゃべり。ついに9月には店を閉めてしまうらしい。感慨無量。かといってまた店をする気はあんまりないけどネ…。


ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

ホテルの下調べも事前にされるんですね。ikukoさんらしい心配りだなぁと感心しております。
私も今、いろいろと母達が来るのに調べてますが、ネットで見てるといろいろありすぎて何が何だかわからなくなってきます。とりあえず最初の2泊パリのホテルの予約だけはしたので一安心。あとは成り行きにまかせることにしました・・。
エレーヌさん、早く抜け出せるといいですね。新しいオーナーさんもお店を閉めることになったり、なんだか感慨深い一日でしたね。

私もマラケシュの宿を決めるのにほぼ1週間、毎日ネット検索していました。でもやはり見れば見るほど分かんなくなってました!
パリはもっと大変そう!お母様、楽しいご滞在になることを祈っています☆
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
