スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年1月8日(木) ガレット焼いたよ!

ガレット焼いたよ!

2日遅れですが、「ガレット デ ロワ(王様のガレット)」を今年は焼いてみた。
どうしてかというと、この間、スーパーでパイシートを買おうとしていたら、パイシート2枚がセットになっていて、紙製の王冠とフェーヴがオマケについているのを発見!自分で作ってみるのもいいかも~と思ってすかさず購入していたのだった。
しかし、今日までに仕上げなければいけない長男のレポートがあり、そのせいで落ち着かない日々を送っていたので後回しになっていた次第。今日やっと日の目を見たわ。(レポートも何とか滑り込みで書けてよかった~!)
作り方は他の人のブログを参考にさせていただいたが、正直こんなに簡単にできるとは思わなかった。
しかしどこか抜けている私は、肝心のフェーヴを焼く前に入れるのを忘れてしまい、ガレットを切った後で切り口から忍び込ませる始末。(ふーっ)
これは季節物のお菓子なので、味自体はアップルパイの方がずっとうちでは人気がある。アーモンドの粉の味が濃厚すぎるせいかしら。舌触りも「モサモサ」するので、実は私はあんまり好きではない。
なので、レシピを書いた人のアレンジを参考に、私もアーモンドの量を減らしてその分、りんごを入れてみた。純粋なガレットではなくなったけど、このほうが軽くてよさそう。
フェーヴをめでたくゲットしたのは長男(毎年の事ながら)。彼は少々ズルをするのです☆



ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!コメントどうもありがとうございました。
早速、ガレットも私のレシピで作って頂いて嬉しいです♪
上の写真からして、とても上手にできたみたいですね!
フェーヴは、うまくごまかして隠せましたか??(笑)
これからも、宜しくお願いします♪

サラ様

サラさんのに比べると私のは分厚くて模様もいい加減ですね。
また工夫を重ねていくつもりです~。
どうもありがとうございました!




カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。