

2008年8月26日(火) 日本出発!パリへ

一日遅れで書いてます。
日本出発の日。5時半出発、車で父と姉が送ってくれた。
9時過ぎ、成田到着。全日空のチェックインカウンターまで特大キャリーで荷物を積んでいくと、係のお姉さんがなぜか「行き先中国」のボタンを押して待っていた。画面を見ると「都市を選んでください」と書いてあって、中国の地図がバーンと載っている。
「あの、中国に行くんじゃないんですけど」と言うと、ものすごくビックリされ、「どちらにお出かけですか?」と初めて聞かれた!また中国人に間違われたの図であった。(これで3度もそういう現場に居合わせた姉は大ウケ。しかし中国本土でも間違われた私であった…♪)
飛行機は定刻に飛び、定刻より早めに到着。機内では4~5本の映画を観、本を読み、一睡もせず。子供たちもおとなしく遊んでおり、やはり全く寝ていなかった。
パリに夕方着くと、くもり気温19度。120キロの荷物を2つのキャリーに乗せ、10人ほどの税関員が両側にずらりと並ぶ税関出口をヒヤヒヤしながら抜け、自動ドアの向こうに真っ白な犬を見た時にホッとした。ぱたぽんは毛がヤマンバのように伸び放題で、ところどころ大きなダマになっていた。目の周りもまっ黒。「散歩は一日に3回した」と主人が言うので、それ以上のワガママは言えないのだが、それにしても全く見た目には気を遣ってくれていなかったのね…。家に着いてまず私がしたのは、ぱたぽんの目の周りの黒くなった毛を切ったことだった。
約2ヶ月ぶりの家は、やはり懐かしかった。子供たちはそれぞれダウンしてしまい、私も夕食も取らずに、スーツケースを2つ開けただけでソファーに倒れこんでしまった。物の多さに辟易。あと4つも荷物があるのだった。


押してくださると励みになります。
ランキング
こっちもエイッと一押ししてくださるともっともっと嬉しいです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
