

2010年8月20日(金) 街を散策していたら

アシカ!

日本滞在もあと5日!今日は地元の某デパートに子供たちと行った。その後ふらふら街を歩いていたら、上の看板を発見し思わず激写。「アシカ☆」なんかカワイイ。
街では子供たちの靴などを買った。もう秋の新学期の用意。夏休みも終わってしまうのね~。




ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



2010年8月18日(水) 日本で感じたこと

この夏は、日本に帰ってきている間、毎日ブログを書くことを自分に強要しなかったため、ものすごく気の抜けたブログになっている。
それにはいくつか理由があるが、やはり大きいのは、「書く」ことが日常からすっぽりと忘れ去られていることが原因!しかもそれに慣れてしまった。ブログは、継続が命…今更気付いた。そして書くためには、神経を尖らせていないといけないのだ。それができないのは暑さのせい?ボケているせい?

ところで今回の日本は、7月中に5日間の関西旅行に始まり、8月に入ってからは2回、横浜に借りた家に合計12日も行っていた。そのすべての小旅行にPCを持って行かなかったので、ブログからも必然的に遠ざかった。後で写真を見ながら思い出に浸って回想するのもいいけど、どうしても感動はリアルタイムに伝わらないし。
しかし日本滞在の内容としては、本当に充実していた。何よりも家族を始め、大好きな人たちに会えたこと。(残念ながら会えなかった人や会っても超短時間だったもいるが)日本に帰ってくる理由はこれに尽きるけど。
友達も、ちょうど色んなことが起こる年まわりなのか、子育て、親の病気、恋愛や生活のこと、悩みが尽きないのが人生とはいえ、自分も含め、あまりにもみんな言うことや考えが同じなのに気付いた。そうだ、みんなただ幸せになりたいために生きている。

しかし1年ぶりの日本には妙な違和感もあった。まず、随所に無駄な人員を見たこと。
歩くのも困難な、ぎゅう詰めの博物館の中で人々を誘導しようとする係員たち、逆に誰も歩いていない平城京の灼熱の太陽のもとに立つ警備員たち。駐車券を取って渡してくれるだけのおじさん、駅のお土産売り場で並んでいる人が6人なのに「ここが列の最後尾です」という立て札を持って立っていたお姉さん2人。
テレビのニュースは毎朝違うニュースを流し、それは一日中繰り返されるのに、次の日の朝には全く違うニュースに取って代わられている。
電車に乗ろうとしても仕組みが分からなくて切符が買えない。券売機の字が多すぎる。
街を歩けば山ほどの商品、食べ物があふれかえっている。店が多すぎて、物の種類が多すぎて目がチカチカする…などなど。
あと、パリでは毎日イヤってほど見るのに日本ではひとりも見なかったのが「ポリス」!犯罪が少ないってことなんだろうか?
自分は紛れもなく日本人なのに、なんかついて行けなくて弾き飛ばされているような感じ!かといって別に「フランス万歳!」でもないけど…。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


2010年8月7日(土) 宮祭りの夜に

宮祭り

毎年、8月の第1土曜、日曜に開催される「ふるさと宮祭り」に出かけた。旧市街の町には山車や御輿があるが、うちの方は駅東なのでそんなものはないし、だからなのか地域の結束がない。お祭りはやっぱ参加している方が、見ているよりずっと楽しいハズだ。
しかし、街中に住み、地域のお祭り当番に当たってしまった義妹が言うには「もう住んでいる人が乗り気ではなく、御輿を担げる若者もいない町もあって、全然関係ない銀行員などが総出で借り出されているところもある」らしい。ふーん。そうなのか~!
町の真ん中、二荒山神社の隣には、かつて老舗のデパートがあったが、ただいまは高級マンションの建設中だった。デパートや商店もどんどん変わっている。昔通ったカフェもなくなってたり。私の知っている田舎くさい町はどこか田舎のまま、いつのまにか心から馴染めない知らない町になっていた。そんな感じ。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


2010年7月31日(土) 次男の誕生日 

次男の誕生日だったので、私が夕食担当。次男の希望でマカロニグラタン、トリの唐揚げ、あとサラダ。姉の家族も来てにぎやかに過ごした。
ケーキを食べた後でトランプ大会になり、気付いたら夜中の0時半になっていた。
ここではどこに行くにも家の前から車に乗り、ほとんど歩いていないので完璧に運動不足。明日は菜菜っちの散歩にでも行くかな。



ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


2010年7月29日(木) 井頭温泉へ

朝から雨の中、子供たちと真岡市の「井頭(いがしら)温泉」へ。昔は夏休みっていうとよくここの近くの「1万人プール(ベタな名前だ)」に自転車で行っていたんだけど。うちからは15kmぐらい。もうここでは車に乗らなどこも行けへん。
この温泉はまだ新しくてきれいな施設で、プールや宴会場もあり、しっかり田舎の社交場といったところ。
午前中は、室内プールに入り、中の3種のサウナを全部20分以上堪能し、ジャグジーにも浸かってご機嫌。
小宴会所での昼食後、おもむろに大浴場へ行き、今度はお風呂にゆったり。またここでもサウナに入った。苦しいんだけど、修行している気分で。実は日本に帰ってからすでに4kg増えているのだ。やばっ!日本は何でも美味すぎるのだ。甘い物もガシガシ食べすぎてるし、ビールも毎日飲んじゃってるし…。
サウナでは地元のおばちゃんたちの会話が面白すぎ、天然の「U字工事」だった。温泉はやっぱいいなあ。。。


ランキング

よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
